Kii's Open Field

Kii's Open Field

2020年1月12日日曜日

追悼

信じられません。

あの人のことは、今も良く覚えています。
もう30年以上も前のこと、
あの頃はサラリーマンでした。

サラリーマンにとって、
同期の人(同じ年に入社した人たち)は特別な存在でした。
何も利害関係もなく、好みも性格も違う人同志、
同じ年に同じ会社に、たまたま入った人たち、
そんな人たちだからこそ、偶然に共有した時間が心に刻まれて、
いつまでも残っているのかも知れません。

特にあの人とは、私が学生あがりの、今思えば「使いにくい」新米の頃から、
自分なりの仕事、居場所を確立するまでの時期、
職場での議論や、飲み会でのバカ話をともにしたのでした。
その後、彼女は転勤になり、やがて結婚され、
私は転職して、年賀状だけの付き合いとなりました。

同期の人は、時折私たちの農園を訪ねてくれます。
わざわざ北海道の田舎に、時間とお金を使って立ち寄ってくれるのです。
そして話をするうちに、立場の違いも、経過した年数も、寄る年波も、
すべて忘れたかのように楽しいひと時を過ごせます。

話は逸れますが、私は新たな挑戦のために転職してそれまで住んだ土地を離れ、
様々な意味での持続性に疑問を持ち、農家となり北海道に移住しました。
その後、農園を訪れてくれる人も多くあり、
就農前よりも以前の知人との交流が増えました。

もしもあの人が訪ねてきたら、
きっと同じように過去がよみがえる瞬間があったのだと思います。


今日、あの人のご家族から、喪中の葉書を受け取りました。





                                   ホームに戻る

0 件のコメント:

コメントを投稿